たまに襲われるこの不快感はなんなんだ

自分が今やっていること、これからやろうとしていることを他人に悟られることが苦手だ。常時ではないがたまにそんなときがある。 例えば電車に乗っててスマホで何かを調べているとき、隣の人に「この人こんなの見てるんだ」みたいに思われてるんだろうなと想…

本を読むことについて思うところ

片道40分ほどの通勤電車では割と読書をしている。一時期は英語学習にはまっていたので学習参考書ばかり読んでいたが、それ以外は小説、ビジネス書、実用書、漫画など気になったものを適当に読んでいる。 そんな読書生活(と呼べるほどのものではないけども)を…

挨拶しないよりはした方が良い

今住んでるマンションで、廊下ですれ違うときに挨拶するべきか否かの問題がある。するのが普通なんじゃなかろうかと思い、住み始めて最初の方は挨拶をしていたが、3,4割くらいの割合で無視してくる人がいるのでそのときは普通に気分がよくない。これは精神衛…

通帳の記帳をした

住宅ローンを組む際に開設した銀行口座の通帳の記帳を先日初めてした。通帳をわざわざ持ち歩くことなんてないから気付けば3年間ほったらかしだった。口座開設当時、通帳を作らないという選択肢もあったのになぜわざわざ作ったかというと、口座開設の際に銀行…

5時起きの生活

朝の方が仕事が捗るんじゃ無いかと思い立ち、5時起き生活を始めて今日で3日目。夜はなるべく22時半には寝るようにしたので睡眠時間は十分なはず。途中何回か目が覚めてしまい睡眠の質という点では良く無いかもしれないけど、今のところ体に不調は感じられな…

ふだんの生活における優先順位について

ふだん生活する上での優先順位を考えてみた。 1.子供と過ごす 2.睡眠時間 3.夫婦の時間 4.自分の時間 正直なところ、3と4の順位で悩む。自分の時間を充実させるなどで心に余裕を持っておかないと、些細なことで気が立って喧嘩になる気がする。とはいえ夫婦で…

子供と過ごす時間について

子供と過ごす時間はあとどれくらいだろうと計算してみるとほんとに僅かなんだなと実感する。平日は仕事があるので平均して1時間(寝てる時間も一緒に過ごしてると考えれば8時間くらい?)、休日は朝8時から夜9時までの13時間、長期休暇を加味すると年間の休日…

BRIO沼

子供が絶賛BRIOにハマっている。むしろ大人の方がハマっているかもしれない。一ヶ月前に「クラシックレール8の字セット」を始めて購入してからというもの、次は何を買ってあげようかなとちょくちょくネットで調べては何を口実にしようかとあれこれ思いを巡ら…