ひとりブログ

快適に過ごすことを目標に色々やってみたりやらなかったり

わたしとコミュニケーション能力

コミュニケーション能力に難ありと自覚してるので改善せねばと思い続けて数年。会話に関する書籍を乱読するも身を結ぶことなく失敗しては反省してを繰り返す。原因を何点か考えてみたけどどうしたら改善されるんだろうか。

 

1.距離感の取り方

スーパー人見知りだから初対面の人とは社交辞令でしかやりとりしない気がする。顔見知りとは最低限の会話しか交わさない。友好的態度取られたら全力で離れる。仲が良い人に対しては逆にゼロ距離になりがちだから向こうが離れてくような気がする。

 

2.自己開示のしなささ

よっぽど仲良くないかぎり感情を表に出さない。ある程度仲良くなっても自分のことはあまり話さない。

 

3.話の構成

自分のことを話さない理由。話の構成がめちゃくちゃだから話しても伝わらないだろうなと諦めがち。伝えたいことがあっても頭で考えたことがそのまま相手に伝わらないから伝える気をなくす。

 

4.人に興味を持てないこと

仲良い人だったり尊敬する人は別として、それ以外の人達に対して興味、関心が皆無。話を聞いてるつもりで全然頭に入ってないからリアクションが薄い。それに加えて自分の事も話さないもんだから会話が盛り上がらない。もっと心開こうよ…とは自分でも思う。

 

結論:なるべくして一人になった。 

一人でも楽しめるから問題ないんですけどね!(強がり)
ただもうちょっと人との関係を持てたら楽しみ方は広がるのかなーと。あとたまに空しくなる。
コンプレックス前回の記事になってしまった。明日読み返したらたぶん恥ずかしい。