ふだんの生活における優先順位について

ふだん生活する上での優先順位を考えてみた。

 1.子供と過ごす

 2.睡眠時間

 3.夫婦の時間

 4.自分の時間

 

正直なところ、3と4の順位で悩む。自分の時間を充実させるなどで心に余裕を持っておかないと、些細なことで気が立って喧嘩になる気がする。とはいえ夫婦で会話が無いと家庭が成り立たなくなるんじゃ、、、という懸念もある。

それを踏まえて考え直すと次のようになった。

 1.家族と過ごす

 2.睡眠時間

 3.自分の時間

これで万事OK

 

自分の時間をどう使うのかについても考えておいたほうが良いかもしれない。暇を持て余してだらだら過ごすのも悪くないけど、それはそれで何か疲れる気がするんだよなあ…。とりあえずYahooニュースは見るのをやめてみた。悲惨な事件を目にする機会が増えて気分が暗鬱になるので